ホームColumnEvent“ものづくり作家さん”のためのInstagram講座開催しました!

“ものづくり作家さん”のためのInstagram講座開催しました!

By | 2019-01-01T17:11:32+00:00 2018-04-26|

先日の4/20には、ひだまりぽけっとさんとのコラボ企画で「ものづくり作家さんのためのInstagram講座」を開催いたしました!

 

ものづくり作家さんたち

午前の部に7名、午後の部に2名。アクセサリー、サンドアート、ハーバリウムなど、様々な”ものづくり作家さん”にお越しいただきました!みなさん真剣にメモを取ってくださり、わたしも嬉しくなっちゃって、トークに熱が入りました。

もともとご自身の手で生み出すことが得意な方達なので、ほんの少しエッセンスを加えるだけで、きっと投稿にも”作品らしさ”や”ご自身らしさ”が溢れ出していくと思います!

 

大切なのは、ベースを整えること。

今回からさらに力を入れたのは、単なるSNSとしてではなく、これもブランドを彩る一つのツールなのだと知っていただくこと。そして、強制的に使っていくのではなく、創作の延長線上として、作品の世界観を広める一環として意識していただきたくて、今回は一番最初に「ご自身のブランドを見つめ直す」ベースづくりの時間を設けました!

そして、「何のためにインスタをするの?」という部分も、より力を入れてお伝えしました。全てに言えることですが、「何のためにこれをするのか」という自分だけのゴールがないと、人はなかなか続けられないものです。

単にフォロワーを増やしたい、おしゃれにしたいという理由だけでは実は足りなくて、「フォロワーを増やしてどう繋げたいのか」「おしゃれにしてどうしたいのか」という最終地点をどこに置くのかがすごく大切です。

 

ドーナツ&コーヒー

今回はひだまりぽけっとさんの紹介でBANKSさんのドーナツ&コーヒーをご提供させていただきました。コーヒーのホットかアイスかお選びいただけるところ、今回レモネードもOKとのことで、わたしもレモネードを注文!

講座中はもう無我夢中でしゃべっているので、何度も爆発しそうになる頭をレモネードでクールダウン!すっごく美味しかったです!

 

おわりに

講座終了後に書いていただくアンケートが、何よりのご褒美です。みなさん、丁寧にご記入くださってありがとうございました。嬉しいお声の数々、また、講座後にメールやLINE@へもご感想をお送りくださる方も多く、すごくすごく嬉しかったです。

またひだまりぽけっとさんとのコラボ講座をさせていただきますので、ぜひご参加ください^^